シンガポールでの暮らし。

2017年7月より、夫の駐在に合わせて夫婦2人でシンガポールへ移住。日々の出来事、シンガポールでの奮闘の記録を残していきたいと思います。(シンガポールの前は2カ月ほど香港に住んでいました)

【シンガポール就職】1週間働いて

こちらで就職先を見つけてから、やっと1週間ほど勤務をしました。 気持ちが新鮮なうちに、今感じていることを残しておきたいと思います。 海外での就職は私の大学時代からの夢でした。 社会人になってからは海外就職の難しさも知り、もはや職種や会社は何で…

シンガポール観光スポット②【ガーデンズ バイ ザベイ】

先日義母が来星していたので、 3人でシンガポール観光に出かけました^^ 今回はその中でも「ガーデンズ バイ ザ ベイ(Gardens by the Bay)」のレポートをしたいと思います。 シンガポールのお決まりの観光スポットのひとつです。 ↓まずは、こちらがガー…

【シンガポール就職】転職エージェント比較

今日は今回の就職でお世話になったエージェントの比較をしてみたいと思います。 今回お世話になったのは、 JAC、インテリジェンス、RGFの三社です。 夫の香港駐在が決定してから、 日本や香港、シンガポールでそれぞれのエージェントさんとやりとりをさせて…

【シンガポール就職】オファー獲得!(条件面の確認)

1カ月ほど前より始めた就活ですが、 今週ある企業さんよりオファーをいただきました✨ 条件等々も満足の企業さんからいただけたので、 これで無事就活終了できそうです。 あくまでも一個人の経験談にはなりますが、 シンガポールまたは海外での就職を考えてい…

シンガポール観光スポット①【マーライオン】

シンガポールに来てから3週間ほど経ちますが、就活をしていることもあり観光に行く気分になれず、ほぼホテルとカフェで時間を過ごしております笑 が、先週末は天気もよく夫と2人でシンガポールの定番中の定番観光スポット、マーライオンを見に行って来ました…

【シンガポール就職】絶賛就活中

シンガポールへ来て1週間が経ちました。 香港での主婦生活2カ月で十分のんびり生活は楽しんだので、シンガポールではできるだけ早く仕事を見つけたい。 ということでシンガポール行きが決まってから少しずつ転職エージェントの方と連絡を取りながら始めた…

【香港の集合住宅】満島ひかりのMVに触発されて行ってきました。

1週間以上前になりますが、 満島ひかりの「ラビリンス」を見て思わず足を運んでしまった場所のご紹介です。 まずはこちらがそのMV↓ www.youtube.com 現地の香港人にこんなMVがあったよ! と教えってもらったのですが、 香港らしさがたっぷり詰まっていて、 …

初めてのjob interview in English!

現在シンガポールでの就職に向けて絶賛転職活動をしているところで、今日は初めての英語での面接でした! ちなみに今は一時帰国中のためスカイプで面接をしてもらいました。 さすがに緊張しましたが、 日本の仰々しい面接よりもフランクで、 HRの方も優しく…

日本領事館からの吉野家

今日は午前中いつもどおりBritish Councilに行ったあと、日本領事館へ行ってきました。 香港に住まれている方は一度は行ったことがあるかと思いますが、香港を去る間際に用事ができ初めて行きました。 (本当は香港に来た時に在留届を出さないといけなかった…

香港アフタヌーンティー食べ比べ♡

今日は、女子にとっては香港観光の必須スポットとも言える アフタヌーンティーについてレポートしたいと思います! ①インターコンチネンタル(INTERCONTINENTAL)…尖沙咀 こちらは一番最近行ったのですが、とても気に入りました♥ アフタヌーンティー開始の14…

香港観光スポット④【南蓮園池・志蓮浄苑】

今日も香港の観光スポットをご紹介します! 「南蓮園池」という公園と、 そのとなりにある「志蓮浄苑」というお寺です。 まずは写真をご覧ください~* ↓公園の入り口 ↓金閣寺のようなお寺?があります。 (奥に高層マンションが見えるのが香港らしい風景で…

香港のお気に入り洋服屋さん

今日は日々バタバタと過ごしている旦那と 久しぶりにゆっくり1日過ごすことができました。 朝ごはん後スタバでお勉強やもろもろ引っ越し関係の手続きなどをし、 近所のワンタン麺やさんでお昼。 その後セントラルで洋服屋さんなどぶらぶらし、 「知足樂」と…

香港観光スポット③【レパルスベイ(Repulse Bay)】

今日は香港の中でも特に個人的にお気に入りの場所を紹介したいと思います。 香港というと、 「高層ビルが乱立していて自然はあまりなさそう」 と思われる方もいるかもしれませんが、 実は都心から30分程度でビーチに行くことができるんです。 香港島の南の…

【香港での英語学習】British Council

今日は香港での英語学習について書きたいと思います。 といいつつも現在私が通っている「British Council(ブリティッシュカウンシル)」という英語塾は日本やシンガポールにもあるので英語学習について考えている方がいれば、参考になればと思います。 (た…

香港観光スポット②【香港文化博物館】

昨日は香港に移住してから知り合ったローカルの友達に おすすめされた博物館へ行ってきました。 「香港文化博物館(HongKong Heritage Museum)」という博物館です。 HPがこちら↓ Hong Kong Heritage Museum - Highlights *この博物館は香港政府によって…

香港観光スポット①

昨日はエレメンツに用事があったので、 九龍駅へ行き、お昼に北京料理を食べたあと、 せっかくなのでスカイ100へ行ってきました! スカイ100は 『環球貿易廣場(International Commercial Centre)』という高さ490mのビルの100階にある展望台です。 99階まで…

湿気でメガネがくもる。

春から夏にかけてのこの時期はちょうど香港では雨期と言われており、 『晴れ時々雨』『曇り時々雨』のような天気が多いです。 香港では雨量によって「黄」「赤」「黒」の警報が出されるのですが、ちょうど2週間前くらいに私も「黒」警報を経験しました。皆「…

香港での住まい(住宅事情)

ある日の自宅からの景色。 家探しをしていたとき、 この景色を見て即決しました 海の見える家に住むのが夢だったので、 とても気に入っています *2枚目の写真の対岸に見える1番高い建物は『環球貿易廣場(International Commercial Centre)』という世界で7…

Hiking in 西貢♪

昨日(5月30日)は端午節という祝日でした! 日本では「子供の日」として知られている端午の節句ですが、 もともとは中国から伝来した行事だったんですね。 *今から約2,300年も前に中国の屈原という国王の側近が失脚したのち、5月5日に川に身を投げ、彼…

香港生活も残り1か月

旦那の香港駐在が決まってから気付けばもう1年が経ちます。 去年の5月に香港行きが決まり、 その年の7月から旦那は赴任。 私は9か月遅れて先月(4月)から香港生活を始めました。 新生活を始めて2週間… まさかの「6月からシンガポールへ異動」宣告が…