シンガポールでの暮らし。

2017年7月より、夫の駐在に合わせて夫婦2人でシンガポールへ移住。日々の出来事、シンガポールでの奮闘の記録を残していきたいと思います。(シンガポールの前は2カ月ほど香港に住んでいました)

Hiking in 西貢♪

 

 

昨日(5月30日)は端午節という祝日でした!

 

日本では「子供の日」として知られている端午の節句ですが、

もともとは中国から伝来した行事だったんですね。

 

*今から約2,300年も前に中国の屈原という国王の側近が失脚したのち、5月5日に川に身を投げ、彼を慕っていた楚の国民達が太鼓を打って魚を脅かし、ちまきを川に投げ込んで供養したそうです。また、中国では昔から5月(旧暦)の時期に病気が流行し亡くなる人が多かったことから、厄除けや健康祈願をしており、それが現在の「端午節」として残っているそうです。このような風習が奈良時代に日本に伝わり、やがて日本独自の端午の節句の風習が生まれたそうです。

 

せっかくの祝日ということで、

旦那の会社のローカルの同僚さんがハイキングに誘ってくれ、

西貢というところへハイキングに行ってきました!

 

太子という駅で待ち合わせ、

そこからバスで西貢へ(バスに揺られること40分)。

 

西貢は海鮮が有名とのことで、

船上のこんなお店もたくさん出ていました🐡

f:id:nahanonahanona:20170531234207j:plain

 

 

香港では端午節は「ドラゴンボートレース」が開催される日としても親しまれており、

西貢でもボートレースが開催されていました!

 

出店やバルーンアートを作っている人がいたり、仮装している人がいたりと、

とても賑やかでお祭り気分が味わえました^^

 

f:id:nahanonahanona:20170531234008j:plain

 

西貢でランチを済ませ、さらにそこからミニバスで「香港ユネスコ世界ジオパーク(HongKong UNESCO Global Geopark)」というところ行ってきました!

f:id:nahanonahanona:20170531234040j:plain

 

今回は、湖沿いに右下のダムまでの約10キロを歩くことに。

 

f:id:nahanonahanona:20170531234020j:plain

 

久しぶりに緑の中を歩いて、

とっても気持ちよかった~!

 

f:id:nahanonahanona:20170531234030j:plain

  

湖の色が緑がかったブルーのようなとてもきれいな色でした✨

 (クロアチアプリトヴィツェ国立公園を思い出しました^^)

f:id:nahanonahanona:20170531234052j:plain

 

 

朝は曇っていたので天気が心配でしたが、

気付いたらとってもよいお天気に^^

 

f:id:nahanonahanona:20170531234102j:plain

 

みんなで話しながらてくてくてくてく🐾 

 

天気がよすぎて買ってきた飲みものもあっというまに飲み干し…

 

まだまだ歩きます🐾

 

f:id:nahanonahanona:20170531234110j:plain

 

こんな絶景が香港にもあったのね!

 

f:id:nahanonahanona:20170531235827j:plain

 

 

炎天下の中、歩くこと3時間。

 

やっと目的地のダムへ着きました!!

 

f:id:nahanonahanona:20170531234130j:plain

f:id:nahanonahanona:20170531234139j:plain

 

みんな汗たくさんかいて完全にデトックスできました。笑

 

そのあと、

30分ほど歩いたところにビーチがあるとのことで、

さらに歩きます🐾

 

めげそうになりながらも、

みんなに頑張ってついていきます。 笑

 

f:id:nahanonahanona:20170531234149j:plain

 

ビーチに着く頃には、もうヘトヘト。

 

もっと体力つけないとな~!

 

f:id:nahanonahanona:20170531234159j:plain

 

海水で焼けた足を冷やします~❆

気持ちいい~^^

 

また、干からびそうになっていたところに奇跡的に

おじさんがクーラーボックスに入れた飲みものを売っていたので、

ビーチで乾杯!

 

最高です。

 

 

またまた、運よく、

このビーチから西貢行きのボートが出ていたので、

そのボートで帰りました🚤

 

そのボートの速さがすさまじく、

もはやアトラクションでした。

楽しかった。笑

 

その後、西貢から太子までミニバスで戻ることになったのですが、

ボートレースが終わったタイミングとかぶりバス待ちの列に並ぶこと1時間半。

 

足が棒とはことのことだと実感しました。

 

 

無事ミニバスに乗れたものの、

ミニバスもなかなかスリリングで、眠くなるひまはありませんでした。笑

 

太子においしいタイ料理屋さんがあるとのことで

みんなでそこで夕飯を食べ、帰宅しました^^

 

ごはんもとってもおいしく、

大充実の1日でした!

 

 

今回企画から案内まで何かとお世話をしてくれた

ベティーと彼氏さんに感謝です。

 

香港を去る前に来れてよかった!

 

 

まだまだ知らない香港がたくさん~!