シンガポールでの暮らし。

2017年7月より、夫の駐在に合わせて夫婦2人でシンガポールへ移住。日々の出来事、シンガポールでの奮闘の記録を残していきたいと思います。(シンガポールの前は2カ月ほど香港に住んでいました)

湿気でメガネがくもる。

春から夏にかけてのこの時期はちょうど香港では雨期と言われており、

『晴れ時々雨』『曇り時々雨』のような天気が多いです。

 

香港では雨量によって「黄」「赤」「黒」の警報が出されるのですが、ちょうど2週間前くらいに私も「黒」警報を経験しました。皆「black rain」「black rain」と言っていて最初は黒い雨??なんのこと??という感じでしたが、あとからこの警報のことだとわかりました。

(私たちの場合、豪雨で窓の汚れが掃除されたのでとてもよかった笑)

 

ここ数日もじめじめした日が続いています。

 

先1週間の天気を見ても、

こんな感じ。

f:id:nahanonahanona:20170602211140p:image

 

湿度80%がどれくらいかというと、

普通に外を歩いていてもメガネが曇るレベル。笑

 

時々メガネをかけて出かけると、

外に出た瞬間にモワッと曇るのであせります😂

 

除湿機は必需品で、

特にこの時期はカビ対策のため1日中フル稼働です。

5〜6時間で1リットルくらいのタンクがいっぱいになります。

 

その代わり、

肌やのどが乾燥する悩みはほとんどなくなるのでその点はありがたいです。

(そういえば久しぶりに日本に帰国した旦那は唇がカサカサになってました😂)