シンガポールでの暮らし。

2017年7月より、夫の駐在に合わせて夫婦2人でシンガポールへ移住。日々の出来事、シンガポールでの奮闘の記録を残していきたいと思います。(シンガポールの前は2カ月ほど香港に住んでいました)

初めてのjob interview in English!

現在シンガポールでの就職に向けて絶賛転職活動をしているところで、今日は初めての英語での面接でした!

ちなみに今は一時帰国中のためスカイプで面接をしてもらいました。

 

さすがに緊張しました😅が、

日本の仰々しい面接よりもフランクで、

HRの方も優しく聞き取れなくてもリピートしてくれたので、なんとか無事終えることができました。

 

日本語でも面接で話すことって難しいですが、

それを英語でとなるとさらにハードルが上がります。

 

でも、

それ以上に感じたのはやはり企業研究、業界研究、また自身のキャリアビジョンを明確にすることの大切さです。

 

今日の面接では、

言いたいことは言えたのですが、

そもそも質問が難しかったり、

自分の応募しているポジションについての知識が足りなかったり、英語以前の問題の方が大きかったように感じました。

 

面接で必要なことは日本でも海外でも同じなんだということを学びました!

 

なので、

次回以降、本当に入りたい企業の面接の時は、きちんと準備をして臨みたいと思いました。

(当たり前のことですが笑)

 

ちなみに今はJACさん、インテリジェンスさん、RGFさんの3つのエージェントに登録をして、サポートしてもらっています。

 

大企業の求人の多くはエージェント間でも共通していたりするのですが、中には特定のエージェントだけが持っている求人だったり、担当者の裁量で紹介してもらえる求人が変わったりということもあるので、複数エージェントに登録しておいて間違いはないと思います。

 

また、こうして面接の回数をこなすことで自分自身も英語での面接へ耐性もつきますし、とりあえず今はいろいろな求人に応募してみています😊

 

無事満足のいく仕事が見つかりますように。

がんばります!